2023年4月1日
住職の言いたい放題(67)『路線バスの旅おすすめ』
こんにちは。住職の斉藤隆雄です。
外国人観光客にとって、大都市での移動は地下鉄が便利だと思います。電車も頻繁に来るし、道路渋滞も関係ありません。ラッシュ時以外はそんなに混んでいないので、ゆったりと坐れますし、料金もかなり安いです。地下鉄マップと「地球の歩き方」があれば、目的地にたどり着くことができます。現地のプリペイドカードや一日乗車券があれば、乗車券の自販機に並ぶ必要が無いので、更に便利です。
しかし難点もあります。ホームまでエスカレーターが無く階段を上り下りする場合がある。(これがかなりきつい)乗り換えする場合、乗換駅が遠くて、驚くほど歩かなければならないことがある。(これもかなりきつい)車窓からは何も見えないのでつまらない。等々の不満もあります。
観光客としてみれば、できれば地上を走る路線バスやトラムに乗って、窓から見える景色を楽しみながら、目的地に向かいたいものです。急ぐ旅ではないので道路渋滞も別に気になりません。ロンドンやシンガポールや香港で走っている二階建てバスの二階の一番前の席に座れると嬉しくなります。目的地への移動と道中の観光が同時に出来ます。あまりにも眺めが良くて降りたくなくなります。レトロなトラムや逆に新型車両のトラムを見るとこれも乗りたくなります。ぶらぶらと歩いて街並みを楽しむのは、シニア世代にはかなりの足に負担がかかります。バスやトラムに乗って乗客の様子や景色を楽しむのも、とても楽な旅先での楽しみ方です。
昨年の11月、3年ぶりにソウルに行きました。明洞から江南に行く時、今までは地下鉄でしたが、今回はグーグルマップでバスルート検索しました。バスの番号が表示されますので、無事バスで車窓からの景色を楽しみながら江南まで、1時間弱の路線バスの旅を楽しみました。路線バスの旅お勧めです。